世田谷校 Freewillブログ

2021年7月14日

定期試験、喜びの声!

こんにちは!

世田谷校の岡崎です。

 

本格的な雨の日が続いていますね☔️

そんな足元の悪い中にも関わらず、

学校帰り一番に塾に立寄ってくれる生徒さんたちがたくさんいます😊

 

6月に行われた定期試験が終わり、返ってきた答案用紙を真っ先に私たちに見せにきてくれるのです!!

 

「見て見て!」

「先生、数学何点だったよ!」

「今日は学校が終わったらすぐ塾にテストを見せに来るって朝から決めてたんだ!」

 

生徒さんたちのたくさんの喜びの声を聞くことができ、とても嬉しいです✨

 

 

 

中学2年生のKくん

3月に入塾した中学2年生のKくん。

 

中学1年生の学年末、数学のテストが100点満点中4点だったそうです😱

それがきっかけの1つとなり、塾に通い始めてくれたとのこと。

 

 

実際に授業をしてみると、彼は私が伝えたことを、とても素直に聞いてくれました。

その様子を見て、彼であれば、もっともっと頑張れるだろうと確信しました。

たしかに前回の学年末テストの結果はまずかったかもしれませんが、

性格の素直さに大きな伸びしろを感じました✨

 

そこで、まず私は、彼を自習に誘いました!

最初は慣れないことにとても嫌がって、拒否してきました💦

それをなんとか「週に1回、水曜日は自習しよう」という約束を取り付けました😅

 

 

約束をしたあと、初めての水曜日。

彼はとてもダルそうに…(笑)しかし、約束通りに❗️現れました。

 

 

 

私「Kくん、自習に来たね〜!嬉しいな!」

 

Kくん「いや…先生に来いと言われたから来ただけです。」

 

私「先生は、Kくんがしっかりと約束を守ってくれたことが嬉しいんだよ〜!」

 

Kくん「はぁ、そうですか…。」

 

 

 

その日のコミュニケーションでは、とてもクールでしたが😅

「塾に自習にくる」という第一歩を踏み出したKくんは、

なんと次の日からほぼ毎日自習に来るようになったのです😆✨

 

学校を休んでしまった日も、その後は体調が戻ったと言って、

夕方から自習に来てくれる日もありました。

 

塾で自習をすることに慣れてくると、

分からない問題について

「先生、教えて」「これってどうやるんだっけ?」と

積極的に質問してくれるようにもなりました!

分からなかった問題が解けたときには、一緒に大喜びでした!

 

授業での宿題量にはしっかりと負荷をかけたり、

宿題をきちんとやってこなかったときは厳しく指導をしましたが、

Kくんの努力やがんばりを認める声かけもたくさんしました📣

 

彼にとって、Freewillがだんだんと居場所になっているのを感じました😌

 

 

 

諦めなければできる!

さて、中学2年生になって初めての定期試験が返ってきました。

 

気になる数学の結果は・・・52点!!

前回の4点から、この1ヶ月ほどの頑張りで

48点もアップしたのです!

 

「お父さんも、『諦めなければできるんだから頑張りなさい!』と褒めてくれた❗️」

と、Kくんはとても嬉しそうでした😆

 

定期試験期間が終わった今でも、Kくんの自習の習慣は続いています✨

 

 

そんなKくんが、喜びの声を書いてくれました!

 

自習の合間に書いてくれました!

 

 

Kくん「先輩たちの『喜びの声』の見本を見たらみんなおしゃれだったから、英語苦手だけど頑張って調べて、僕もオシャレに書いてみた!」

 

とのことです😄

私まで嬉しくなった出来事でした✨

 

 

 

これからも一人ひとりに合わせた指導をしていきます🍀

定期試験対策や、お子様の勉強に関してご不安なことがありましたら、お気軽にご相談ください!

 

 

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加