Freewillブログ 大学受験専門個別指導

2022年5月13日

脱五月病!いいスタートを切ろう

 

こんにちは!

高校部の江原です。

 

華のGW🌸が終わり、日常が戻ってきましたね。

皆さんは勉強や部活に励み、遊びも含めて満喫することができたでしょうか😀

 

 

脱五月病!今だからこそ差をつけよう

さて、GWが終わり5月に入ったいま、

五月病」という言葉を耳にする方も多いと思います。

長い休みの後、学校に行くことが億劫で勉強に手がつかない人も多くいると思います。

 

この絵はゴッホの「悲しむ老人」です。休み明け、このような状態になっている人はいませんか?

 

 

 

しかし、そんな今だからこそ良いスタートを切って差をつけましょう!

 

 

そんなこと言っても頑張れないよ」「皆やっていないし💦

と皆さんが思うのも無理がありません。

そこで今回は、どうしたら勉強を頑張れるのかを皆さんに伝授します!

 

それはずばり「目標を立てて逆算すること」です!

 

 

目標と逆算

 

5月と言えば定期テストや模試のある時期です。

例えば中間テストが5月半ばから5月末にあるとして、

あとどれくらい時間が残っているかご存じですか⁉

実はあと、試験日まで多くても2週間しかないのです!

 

 

ここで高校部の、生徒Oさんの一週間の予定をみてみましょう。🧐

 

高校部では毎週の面談で一週間の計画を立てます。

Oさんも学習計画に沿って毎日コツコツと頑張っています!👏👏

 

 

この生徒Oさんは、4月の中旬に数学の目標点を90点に設定しました。

今回の試験範囲は問題集18ページで、

目標を達成するために問題集を2周する計画になりました。

目標を設定した日から試験日まで約1ヵ月でしたので、

一日に約1.5ページを演習することになります。

目標を設定した後、Oさんはコツコツ演習し

4月末には数学の問題集を1周し終わりました!

そして5月からは2周目の演習を毎日コツコツとやっています。💪

 

高校1年生からこんなに頑張れるなんて本当に素晴らしいですね!

しっかりと目標を定め、演習量を逆算することで頑張れているようです😳

 

 

* * *

 

 

また、別の生徒Sさんの様子を見てみましょう。

 

Sさんは高校三年生!

第一志望は早稲田大学文化構想学部です。

合格するには河合模試で偏差値65くらい必要です。

 

入試本番から逆算して、

面談では4月末の河合模試にて偏差値を55にまで上げようという目標を立てました。

高い目標を立てて日々努力する中、先日の模試終了後

模試の解答を手にしたSさんが教室に来てくれました。

 

そして来るや否や、模試の採点と解きなおしを始めました。

 

 

集中して模試の採点、復習をしている様子が見られます…!

 

 

五月病を全く感じさせないSさんにインタビューをしてみました。

 

江原「GW中もしっかり勉強できた?」

 

Sさん「はい!毎日勉強を頑張れたと思います!宿題も終わりそうです!」

 

江原「すごい!さすがSさんだね👏

今日も塾に来てすぐに模試の採点と解きなおしをしていて偉いね!」

 

Sさん「模試の点数がとても気になるので…。

今までいっぱい頑張ってきたので、それが点数に繋がっているか確認したいですから。

第一志望が高い目標ですので焦ります💦」

 

江原「目標を立ててGWの誘惑にも負けずに日々努力をし続けられている

Sさんなら必ず大丈夫だよ!一緒に頑張ろうね

 

Sさん「はい!」

 

Sさんは高い目標を立てて、それに向けて頑張っているから

中だるみせず毎日頑張れているんですね!

また、目標から逆算をしていて緊張感焦燥感を感じられているようです!

 

いつでも先生達を頼ってね!

 

目標を決めて頑張っているOさんやSさんの様子はいかがでしたか?

このブログを読んでいる皆さんの励みになれば嬉しいです。

遠い目標に見えても逆算してみると意外と時間が無いものです。

 

青丸の部分に共通テストまでの日数を掲載しています!

塾に来るたびに、今年度の受験までの日数を意識してもらっています。

 

 

とはいえ、自分で自分を管理するのは難しい事ですよね。

そういうときは是非、先生を頼ってください!

 

Freewill学習塾では毎日先生達が皆を待っています。😀

 

勉強に励めない時にはとりあえず塾に来てみてください!

いつでも相談にのります。

皆さんには先生たちがついています!😊🤝

 

 

今回のブログは以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました!


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加