Freewillからのお知らせ 恵比寿校 世田谷校 Freewillブログ 中目黒校 祐天寺校

2024年5月19日

理科実験を開催しました!

こんにちは!

世田谷校の金野です🌟

 

先日、2024年度1回目となる理科実験教室を実施しましたので、

ご報告いたします!

 

 

 

 

今回のテーマ

 

第1回目となる今回のテーマは、

 

「まるで火山!?ぼこぼこキラキラマグマ作り!」

 

でした。

 

 

▲今回のポスターです!

なにやらボコボコしておりますね・・・

 

 

手頃な材料だけで、

真っ赤でぼこぼこ湧き上がるマグマのようなものを作れると聞き、

生徒さんたちは告知の段階から

「え!?マグマ!?」

「なにこれかっこいい!」

 

と興味津々‼

 

実験当日はメカニズムを教えながら、

学びが深まりました!

 

 

マグマの作り方

 

さて、「マグマ」はどうやって作るのでしょうか?

作り方は次の4ステップです!

 

①コップにお湯を入れる

まずはコップに、1/3ほどの高さまで、

お湯を入れます!(水でも良いですが、お湯の方が反応しやすいです)

 

みんなで協力してお湯を入れました!

 

②食紅を入れる

綺麗に色がつきました!

飲みたくなるのをグっと我慢してね!

 

③サラダ油を入れる

こぼさないよ〜〜に油を入れましょう!

 

④入浴剤を入れる

油とお湯が混ざったなかに、

入浴剤をぽちゃんとすると・・・?

 

入浴剤を入れると、

いきなりぼこぼこと泡立ち、

色のついた玉がマグマのように吹き上がりました!

 

 

赤いマグマもあれば

 

黄色マグマも!

 

みんなでマグマを作った後は、

「なぜこのような現象が起こるのか?」を学びました。

 

今回のメカニズムの説明で使った、

「界面張力」や「密度」という、

やや難しい言葉も、

実際の実験に結びつけるとわかりやすく、

イメージしやすいものになったのではないでしょうか!

 

みんなで作品をかかげてパシャリ📷

 

 

学ぶきっかけに

さて、いかがでしたでしょうか?

Freewill学習塾では、

ただ勉強を教えるだけでなく

学ぶ楽しさを肌で実感してもらうため

定期的にこうしたイベントを行っております!

 

イベントに参加してくれた生徒さんには、

その後普段の勉強にも、

楽しんで取り組んでくれる生徒さんが多いです!💖

 

こちら内部生だけでなく、

外部生の参加も可能です!

ぜひお友達もお誘いの上、ご参加ください!

 

次回7月の開催を目指して、

早速次の内容を検討中です。

参加してくれる生徒さんの笑顔を思い浮かべながら、

色々と試行錯誤しています。

 

 

どうぞお楽しみに〜〜🤩


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください

友だち追加