Freewillブログ

2024年5月15日

新年度第1回読書感想文のお知らせ

みなさん、こんにちは!

祐天寺校の鈴木です。

 

みなさんいきなりですが、国語のテストで

「この時のAさんの気持ちを答えなさい」

といった問題に苦戦した記憶はありませんか?

 

時代を経てiPadで課題を提出する時代になっても

この問題は未だ子供達を悩ませています🤔

 

私も学生のころは、

そんなAさんの気持ちなんて誰がわかるんだ!

と頭を抱えておりました😓

 

ただ、

「自分以外の他者の考えや気持ちを考える」

このことは、社会の中で過ごす上で、

テストだけではなく常日頃から問われている

ことなのかもしれません。

 

人は全ての考えを口に出して教えてくれる訳ではないので、

他者の考えを察するのはなかなか難しいことですよね🤔

 

ただ、この「他者の考え」を考える練習を

楽しく、しかも「気になってしょうがない!」くらいに熱中して

できる方法があるのです!

 

その方法とは…

「ミステリー小説」を読むことです!

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、

今年度最初の読書感想文のテーマは

『ナゾをときあかす探偵』です🧐

 

▲Freewill恒例の読書感想文のご案内です!

 

 

物語の中ではさまざまな不思議な事件が起こります。

 

物語を読み進める中で考えるのは

トリックだけではありません。

「なぜその事件が起きたのか」

事件の経緯を登場人物の小さな言動をイメージして、

その登場人物の気持ちを考えながら、

読み進めなければ、真相には辿り着けません。

 

トリックもとても興味深いものが多いミステリー小説ですが、

一番興味深いのは「自分以外の他者の考え」だったりします🤔

 

お子様と一緒に謎解きをしながら、

楽しく「登場人物Aさんの気持ち」を考えてみていただきたいな、

と思い、以下の書籍を選ばせていただきました!

 

 

▲選ぶ側もワクワクしながら選んでいます😊

 

ぜひ、楽しみながら読んでもらえたらと思います♪

 

 

Freewillの思い

 

Freewill学習塾では

将来、社会へ出た時に求められる

「読み解く力」「書く力」「伝える力」の3つを養い、

自分の意見を持った人財を育てたいという思いから

年に4回、読書感想文のイベントを開催しています📚

 

 

そして!!

Freewill学習塾では、読書感想文を書くだけでなく、発表会も行います🎊

他人が書いた文章を読み、解釈・考察した内容を第三者に伝える、

プレゼンテーション能力を養うことを目的としています。

 

「自分の意見を述べる力」は、今後の成長過程で必ず求められるスキルです。

ただ、「自分の意見」は、何もないところからポン!と出てくるものではありません。

他人の考えを理解し、様々な考えを比較することで初めて、

根拠のある質の高い「自分の意見」が生まれます。

 

読書をすることは、他人が書いた文章・考えに触れることにつながります。

読書感想文イベントは、感想文作成から発表会までを通して

「自分の意見を述べる力」を培うのに最適な機会なのです🌟

 

最初は恥ずかしくてやりたがらない生徒さんもいますが、

やってみると自信につながりますし、

回数を重ねている子ほど、やはり成長しているのを感じます✨

 

講師たちも完成までのサポートを精一杯しますので、

ぜひ保護者の皆様も頑張る子どもたちの応援

よろしくお願いします🙌

 


<Freewill学習塾 公式LINE@>
ブログの更新情報や無料イベント情報をLINEで通知します!
みなさん、ぜひ「友だち追加してください✨

友だち追加