Freewillからのお知らせ

2018年7月9日

理科実験教室を開催しました!

 

 

こんにちは!

恵比寿校の小林です!

 

7月4日(水)に、Freewill学習塾の

中目黒校にて、

理科実験教室を開催しました!!

 

 

 

今回はこの暑い夏にぴったりの
バニラアイス作りを行いました!!🍧

 

牛乳やお砂糖を材料にして

作ったのですが、今回の実験では

冷蔵庫を使わずに、ある科学的な方法を

用いて凍らせました。

 

その方法はここでは秘密ですが・・・

参加してくださった

みんなの科学のパワーで

材料が凍ったときには、教室のあちこちで

 

「おぉー!凍ってる!」

 

というような歓声が起こっていました。

 

 

実際に自分で行い、自分の目で確かめると

学びはより有意義なものになりますよね。

 

もちろん誰かにやり方を教えてもらって

 

「なるほど、そういうやり方があるんだ。」

 

という学び方も一つかもしれません。

 

しかし、

自分の手でその現象を体験し

成功や失敗を経験すること

一番の学びになることは間違いありません!

 

 

やってみることで、作ることの大変さを

実感したり、作る過程で

様々な発見をすることができるのです✨

 

 

 

今回の理科実験教室では

「お砂糖はこんなに入れるんだ!」とか、
「こんな短時間で凍るんだ!」とか、
「これだけの材料でできるなんて

びっくり!」
というようなことを身体を通して

学んでくれました。

 

 

そして、完成したときには感動があります。

 

 

この「実際に試してみる」ことは

理科実験だけでなく、

他のいろいろな場面でも

大切な学び方ですね!

 

誰かの話を聞いただけだと、

「何となく理解した」というレベルで

止まってしまいますからね。

 

みなさんも「実際に体験してみる」

ということを積極的にやってみましょう!

 

科学の力で作ったアイス

もちろんみんなで試食をしました。

 

最後の感想では、
「作るのはすごく大変だったけど、

美味しかった!」
「また家でも作りたい!」

といったことを書いてくれ、

実は学びであることを

楽しんでくれたということに

我々もとても嬉しく思いました☺️

 

 

次回は、7月11日(水)に

恵比寿校と世田谷校にて

開催するので、是非お友達を誘って

遊びに来てくださいね!

 

 

以下のURLから申し込んでくださいね✨

https://ssl.form-mailer.jp/fms/b8e5b02f447942

 

 

 

====

「友だち登録」でブログの更新情報や無料の理科実験教室などの
イベント情報をLINEで通知します!

友だち追加

投稿日時:2018-07-09 16:30:26