Freewillからのお知らせ

2013年12月6日

保護者会のご報告・その3

こんにちは☆

恵比寿校の志村ですべーっだ!

今週、恵比寿は毎日快晴で、

塾へ向かう道がとても軽やかでした音譜

皆様はどんな1週間を過ごされましたか?

何か良いことはありましたか?

さて、今週のブログでは、

保護会で皆様にお伝えしたことを

シェアしたいという思いから、

保護者会のご報告・その1

保護者会のご報告・その2

と、内容を少しずつ分けてお伝えしてきました。

本日は、その最終回です!!

それでは参ります!!

Freewill学習塾 オフィシャルブログ

目的は、子どもたちのセルフ・エスティーム

高めることでした。

セルフエスティームとは、

他者から自分が重要な存在と認められている実感

という意味です。

では、それを高めるには、

どうしたら良いのでしょうか?

それは、まず子どもの気持ちを受容共感することです。

「勉強なんかしたくない!」と言う気持ちに対して、

「勉強する気分じゃないんだね」と受け入れます。

そうすると、信頼関係が徐々に築けていき、

コミュニケーションが多くなります。

そしてもう一つは、子どもが、

当たり前に出来ている良いところ

を伝えることです。誉めてあげることです。

塾に通って頑張っていること、素晴らしいです!

ありがとうやごめんなさいを言えること、素晴らしいです!

保護者会においても、皆さまでペアを組んで頂き、

相手の良いところを見つけ伝える、というワークを行いました。

相手の方と初めて話す機会をもった方も多くいらっしゃいましたが、

自然と皆様が笑顔でいたのが印象的でした。

良いところを言われて、

嫌な気分になる方はいないですよね?

やっぱり嬉しいものなのです!!!!!


 
いきなり子供にそんな事を

言えるのだろうか、と感じると思います。

こういった変化を起こすことは

照れ臭いかもしれません。

でも、子どもが将来へ向かって自分の力を信じ、

自らの道を切り開いて幸せを掴むための、

ちょっとした工夫なのです。

そしてこれらは、

受験生に限らずすべてのお子様、

もっと言えばお子様だけでなく

家族・恋人・友人にも伝えてほしいのです。

相手の良いところ、素敵なところを、

言葉で伝えて幸せの輪を広げましょうラブラブ

では今週も最終日、頑張ります!!

<恵比寿校>
〒150-0022
渋谷区恵比寿南2-14-9
03-3760-0291

< 世田谷校>
〒154-0001
世田谷区池尻1-10-8
03-5712-3033