Freewillからのお知らせ

2017年6月1日

◎第1回理科実験教室を開催しました!◎

みなさんこんにちは!!

世田谷校の坊野です!

 

本日は突然の大雨に見舞われた時間帯もありましたね。
いよいよ梅雨の時期の到来でしょうか雨

 

「梅雨」の語源は、

・木の葉などに降りる『露』から来ている

・梅の実が熟してつぶれる時期であることから、

 「つぶれる」を意味する『潰ゆ(ついゆ、つゆ)』から来ている

など諸説あります。

 

身近な言葉の語源を調べてみるのも面白いですねひらめき電球

 

さて、みなさんは寿司ネタは何がお好きでしょうか。

私はいくらが大好きです!

あの、プチプチした感覚がたまらないと思いませんか!?

 

そんないくらを子どもたちにも自分の手で作ってもらおうと

今回の理科実験教室は

 

「人工いくら作り」

 

を小学生対象に行いましたビックリマーク

 

 

分量を調整しながら材料を混ぜていきます。

 

着色料をいれてカラフルに!音譜

 

おお~!きれいにできてますね!

 

これは!?「すじこ」みたいですね合格

 

最後に作ったいくらは小瓶にいれて持ち帰ってもらいましたアップ

 

「ぷにぷにしてて掴めておもしろい!」

「からふるでかわいい!」

「お父さんにあげるためにもう一個作りたい!」

 

などみんな楽しんで作ってくれていて、

自分で作ったものに愛着が沸いているようでしたキラキラ

 

「他の色も作ってみたい!」

「大きいいくらもこうすれば作れるよ!」

「さけの卵だったんだ!?」

 

など、さらなる知的好奇心が生まれたり、

実験を通して楽しみながら学びを得てくれている

様子を見て本当に嬉しく思いました!クラッカー

 

今回もたくさんのご参加をいただき、

ありがとうございます!

 

これからも、好奇心をくすぐるような

イベントを企画しますので、

是非ともみなさま、ご参加くださいね!!

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■  

広尾中学校 鉢山中学校 松濤中学校 原外中学校
目黒東山中学校 目黒第三中学校 目黒第四中学校 
目黒中央中学校 目黒第七中学校 
三宿中学校 駒留中学校 桜木中学校
その他、渋谷区・目黒区・世田谷区の小学校・私立中学校
に通われている方が通塾しております。

Freewill学習塾のHPはこちらから!
https://www.1freewill.com/
 

無料体験授業は、随時可能です。
お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル 0120-76-3750

*フリーダイヤルは恵比寿校の本部につながります。

Freewill学習塾 恵比寿校 
 03-3760-0291
 渋谷区恵比寿南2-24-9
 HP:https://www.1freewill.com/

Freewill学習塾 世田谷校 
 03-5712-3033
 世田谷区池尻1-10-8 瓢亭ハウスB1F
 HP:https://www.1freewill.com/

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■